パンに癒される

アクセスカウンタ

zoom RSS いたばし光と食の祭典

<<   作成日時 : 2016/11/28 15:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日、11:00〜板橋オリめしを食べるためのイベントです。
東洋大学スポーツセンター前の道路を通行止めにして
メイン会場になっておりました。
こちらにはステージと、キッチンカーが14台並びました。
区内の飲食店からの参加で、お弁当などは大体ワンコイン500円。
私と主人娘は開始時間の11:00に出かけましたが、
まだテントを設営してるところあったけど、キッチンカーは
販売を開始してるものもあり、もう食べてる人もあり、
行列になってるキッチンカーもありです。
ステージでは坂本区長と板橋在住の杉浦太陽さんが
挨拶をしているのを横目に、私はもうお弁当買っております。
まず、買ったものは
中仙ちび酒場ちびろくの松村牧場の香り豚を使ったトンテキ丼
がちまや食堂のメガタコライス
リトルキッチンソレイユの蓮根鉄板鶏飯、たれをおろしと明太子をひとつずつ
サンサン仲宿店のとろとろラクレットコッペ2こ
板橋本町カフェfのハンバーグサンドをダブルを2こ
それぞれのキッチンカーがすっごい行列になっててこれ以上並べず。
今年は娘の学園祭と一緒になってしまって行けなかった
板橋区民祭りのような人出と混雑でした。
普段いけない場所のお店でどこもとってと美味しそうで並ぶのも
悩みましたがもう、12時を20分も過ぎてしまったのでこれで帰りました。
ハンバーグサンドは4人でシェア。
あとは5人でシェア、ワンプレートで盛り付けて提供しましたよ。

トンテキはお肉も柔らかくてたれも美味しかったです。

メガタコライスもひき肉の味付けがかなり好みでこれ好きです、
実店舗でもテイクアウトが出来るようだし、一度お店も行ってみたいと思いました。

鉄板鶏飯は明太ソースはどうかな?娘のリクエストでしたが
全然違和感なくて美味しかったわ〜、おろしももちろん間違いない美味しかったです。

ラクレットコッペはね、これはラクレットチーズとハニーマスタードが甘すぎで
チーズとまったく合いません、ハニーマスタードなしも出来たそうなので、
ハニーマスタードなしにすればよかったネと言いながら食べる。
息子はまずいいらないと食べませんでしたよ。
開発段階でだれも合ってない変だと気が付かなかったのか?不思議です。
それとも、すっごい好き、美味しいって人がいるんだろうか????

おなかいっぱいになってから、ハンバーグサンドを食べました。
セブンの食パンを使っていたけど、パンまで美味しく感じました。
トーストのパンにハンバーグ、トマト、きゅうりをはさみ、デミソースと
マヨネーズ、マスタードもつけてもらいました。
おなかいっぱいだったけど、とっても美味しかった。
今回買ったものではメガタコライスとこのハンバーグサンドがヒットでした。


あけぼの通り商店街と二十日睦会でも、飲食店で参加してるお店があり
そのお店は結構お客様が入っていました。
どちらも、日曜日はお店お休みのところが多くて、日曜日に
こんなに人が群がってる場所があるのを見るのは初めてでした。


もうひとつの会場は清水稲荷神社です。
こちらでは東洋大学の相撲部の学生さんが餅つきをして、
500名に無料配布をしておりました。
ヱスビーや山吉製菓とのコラボでオリジナルカレー粉を
作ってみようとか体験もやっていて面白うそう。
三田線バルからお酒、スープの販売。
タコスマイルのキッチンカーが来ておりました。
清水稲荷通り商店街は、自転車を降りて押して歩く。
すごい人出でした。お祭りでもこんなに人多くないし〜。
イイダに買い物に行くついでに神社の中も見ましたが、
お持ちの無料配布を待つ人で長蛇の列、神社の後ろまで
つながっていました。こちらの飲食店はヱスビーとのコラボで
カレーや香辛料を使った料理を提供していました。
神社会場からメイン会場へも人がどんどん移動してるし、
本当にすごかったです。
清水町界隈で大きなイベントって初めてだったので
私はもう、楽しくてわくわくしてしまいました。
これ、2020年の東京五輪に向けての商店街地域活性化の
活動なので、今年1年だけじゃなくて続くんですよね?
続けないと意味がないと思う。
歩いてる人もこんなところに商店街があるのね〜って
言いながら歩いてる人も多くて、ちょっとは貢献してるのかな?
でも、お店を知ったからって別の日にわざわざ食べに来てくれる人はいるのか?
って思ったり・・・・・・・。

店舗で参加してるところは12月1日から来年1月31日までやっているそうなので
気になる方はいたばし光と食の祭典で検索してみてくださいね〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
いたばし光と食の祭典 パンに癒される/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる